ネット広告増加、新聞、テレビ、雑誌の広告費減少
電通が20日発表した「平成18年の日本の広告費」によると、総広告費(推定)は前年比0・6%増の5兆9954億円と3年連続で増加した。理由としては、景気回復やトリノ五輪、サッカーW杯効果などが考えられる。
ネット広告は、16年にラジオを抜いた。9年に約60億円だった広告費は、この10年で60倍に成長。電通は、19年には、ネット広告が、雑誌を抜き、テレビ、新聞に迫るだろうとよそうしている。
一方、新聞やテレビの広告費は、2年連続して減少傾向で新聞広告は、19年ぶりに1兆円に届かなかった。
ネット広告費の内訳は、モバイルの広告費が35.4%増の390億円。インターネット検索サイトの検索結果に連動した広告は、57.6%増の930億円と急増した。
ネット広告は、16年にラジオを抜いた。9年に約60億円だった広告費は、この10年で60倍に成長。電通は、19年には、ネット広告が、雑誌を抜き、テレビ、新聞に迫るだろうとよそうしている。
一方、新聞やテレビの広告費は、2年連続して減少傾向で新聞広告は、19年ぶりに1兆円に届かなかった。
ネット広告費の内訳は、モバイルの広告費が35.4%増の390億円。インターネット検索サイトの検索結果に連動した広告は、57.6%増の930億円と急増した。
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