ユニクロ全商品リサイクル
物余り日本に最適の環境に優しい活動。
ファーストリスティングは傘下のユニクロは今春から、すべての商品を対象にしたリサイクルを始める。購入者が使わなくなった同社の商品を無料で回収し、海外の難民施設に寄贈したり、建築資材に再加工したりする。2001年からフリース(起毛素材)に限定して始めたことを全ての商品に広げる。企業の社会的責任(CSR)を求める声が強まるなか、衣料品の低価格化が廃棄物増加を助長しているとの批判にこたえる狙いだ。
ユニクロが年間に販売する商品は4億点近いとみられる。顧客は洗濯したうえで、毎年衣替えの時期である3月と9月に全国700カ所の店舗に衣類を持ち込む。同社は着用できる商品を選び国連や非営利組織(NPO)を通じて海外の難民施設に寄贈。破損した商品は、燃料や断熱材などの原材料として再利用する。
年2回と言うのが企業らしさでもある。季節の変わり目に回収して、新しい物を買ってもらう。回収するためには店に行かざるをえない。そうすれば、目の前に新商品がある。店に行かなければ、目にしなかった新商品を見てしまう。人間は、新しいもの、綺麗な物に目がない。これが目的だろうが、リサイクルという言葉で世間受けがいい。
ファーストリスティングは傘下のユニクロは今春から、すべての商品を対象にしたリサイクルを始める。購入者が使わなくなった同社の商品を無料で回収し、海外の難民施設に寄贈したり、建築資材に再加工したりする。2001年からフリース(起毛素材)に限定して始めたことを全ての商品に広げる。企業の社会的責任(CSR)を求める声が強まるなか、衣料品の低価格化が廃棄物増加を助長しているとの批判にこたえる狙いだ。
ユニクロが年間に販売する商品は4億点近いとみられる。顧客は洗濯したうえで、毎年衣替えの時期である3月と9月に全国700カ所の店舗に衣類を持ち込む。同社は着用できる商品を選び国連や非営利組織(NPO)を通じて海外の難民施設に寄贈。破損した商品は、燃料や断熱材などの原材料として再利用する。
年2回と言うのが企業らしさでもある。季節の変わり目に回収して、新しい物を買ってもらう。回収するためには店に行かざるをえない。そうすれば、目の前に新商品がある。店に行かなければ、目にしなかった新商品を見てしまう。人間は、新しいもの、綺麗な物に目がない。これが目的だろうが、リサイクルという言葉で世間受けがいい。
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